小林駅前から百合珈琲方面に向かって発掘目線で歩いていると、あまり見かけないような無人販売スポットが、一つの通りに点在することに気づきました。
一つ目がこちら。
「炭焼きDining炭蓮」さんに設置された自動販売機。
設置は今年の5月とのことで、まだ最近です。
この自販機には、"ど冷えもん"という名前がついています。
調べてみると、"ど冷えもん"は色んな食材を冷凍して販売ができる自販機で、コロナ禍に外食から中食へ需要が移った際にシェアを伸ばしたのだそう。
ラーメンや丼ものの具材からキャビア、ベイクドチーズケーキなど、色んなバリエーションがあり、食べに来たけど定休日だった、閉店中に訪れたといった方にも利用されているとのことです。
温め方の説明もあります。
湯煎か電子レンジで温めますが、焼き鳥が固くなりにくい湯煎がおすすめとのこと。
スーパーやコンビニでも焼き鳥は買えますが、専門店のメニューなので、断然こっちの方が気になります。
厳選されたメニューは値段もお手頃。
5本セットとビールの組み合わせなんか最高ですね。
焼き鳥以外に鶏がらスープもありました。
600mlで350円とこちらも買いやすいお値段。
これから冬にかけてはお鍋なども検討中とのこと。
メニューの更新も楽しみです。
このように"ど冷えもん"は飲食店の人気メニューがいつでも買える便利な自販機です。
どんな"ど冷えもん"がどこにあるのか気になるところですが、なんと専用アプリも開発されていました。
その名も"ど冷えもんGO"。
あれとあれが混ざった覚えやすいネーミングですね。
場所やカテゴリー以外に、"新商品”や"辛い”といったキーワードでも検索ができる便利なアプリ。
早速検索してみましたが、宝塚にはまだこちらの1ヶ所しかないようです。
今後はどんな"ど冷えもん"が現れるのでしょうか。
楽しみにしておきましょう。
————————-
所在地:〒665-0045兵庫県宝塚市光明町29-3
——————-
記事/写真 RL