先日訪れた「lichette」のオーナーから、もうすぐオープンする素敵なカフェがあると聞いていたので行ってきました。そこは、行方不明の羊飼い…という意味の名前のカフェ「アン ベルジェ モンクゥ」。10月にオープンされたばかりです。
最近は隠れ家的なお店を探すのを楽しんでいる筆者ですが、ここも少し分かり辛いかもしれませんね。場所は逆瀬川のぶるどっぐらんど駐車場入り口の隣のビルです。ビルの階段を上がって2階の一室がお店です。
お店の入り口はこんな感じ。
ドアを開けて入ってみると…う~ん、宝塚にはない世界観が広がっていました。(見聞の狭い筆者個人の感想。)内装はオーナーご夫妻が自ら手掛けたとのこと。インスタグラムにその様子が載っていました。こだわりの内装です。ガラスの風船がたくさんついたライトも象徴的で素敵。店内は、カウンターに4席、2人掛けのテーブル席が2つ。静かでゆったりしています。
お昼時だったので”シュリンプのサンドイッチ”をオーダー。パンは「lichette」のカンパーニュを使っています。サラダとポテトチップが付いていましたよ。サンドイッチメニューは定期的に替える予定とのこと。次はローストビーフのサンドイッチを予定されています。
食後にはコーヒーと焼き菓子をいただきました。コーヒー豆は伊丹の”otimo”のオリジナルブレンド。この日のおすすめ焼き菓子は”マツリカさんの紅玉のタルト”でした。焼き菓子は店舗を持たない2人のパティシエさんに交代で作ってもらっているそう。置いているカフェやイベントに出店されている時に行かないと食べることができないという貴重なお菓子です。
最近、お昼にお酒をたしなめるカフェが増えてきているように思います。「アン ベルジェ モンクゥ」でもメニューにシェリー酒が!焼き菓子は、シェリー酒にも合うように濃厚な甘さのものを焼いてもらっているそうです。もちろんコーヒーにも合うお味でした。
そして、メニューを見ていると”かき氷”が…。「アン ベルジェ モンクゥ」では、1年中かき氷を提供しているとのこと。今からの季節は、夏にはない少し濃厚な味のかき氷を楽しむことができるんですって。今回はいただかなかったのですが、次は冬のかき氷に挑戦しようと思います。
そして訪れたこの日は、張り子の作家さんやアクセサリー作家さんたちの展示即売をされていました。(~12/10)
定期的にいろいろな作家さんの展示即売会を企画されるとのことです。
「アン ベルジェ モンクゥ」の店内は不思議と落ち着けます。たまには日々の喧騒から遠ざかり、一息つく時間を持つのもいいのではないでしょうか。
————————
店名:カフェ&パラダイス「アン ベルジェ モンクゥ」
住所:兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13-27 トヨタビル201
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日
電話番号:050-7117-6356
インスタグラム:https://www.instagram.com/yukuehumei_no_hitsujikai/
————————
記事/写真:HAKU(braliボランティアライター)