昨年12月にソリオ宝塚にオープンした「台湾甜商店」。かなりの人気で行列が絶えないと聞いていたので訪れるのを控えていました。1ヶ月過ぎたし平日だと行列も落ち着いたかな?と思い行ってみました。
平日のお昼過ぎの時間だからかな?行列はなかったです。
店頭のメニューはこちら。
とても寒い日だったので、メニューの写真を撮ってすぐに店内に入ってみました。
先に注文と会計を済ましてから商品を受け取り、食後は返却するというセルフ式でした。
店内にもメニューがありましたよ。
たくさんあって、どれもおいしそう。迷いますね。
以前台北の九份を訪れた時に食べて、もちもちで美味しかった芋圓があったので”芋圓 豆満足”の温を注文しました。
”芋圓 豆満足”は、芋圓・小豆・ハトムギ・タピオカ・白きくらげ(冷の場合は黒糖スムージー)に、ほのかなショウガ味がするシロップがたっぷりとかかっていました。けっこう甘いです。(台湾が暑い国だからでしょうか?本場のスイーツは、どのお店のもあっさりとした甘さだったような…)小さい台湾茶が付いていました。この日付いていたのは、香り豊かな温かいジャスミンティーでした。
店内には、台湾に関する本が置かれていて自由に読めるようです。台湾スイーツを食べながら台湾の本を読む。台湾旅行!したくなりますね~。
写真を撮らなかったのですが、この本の棚の上には数種類の台湾茶の入ったピッチャーがあって、好みのものを飲めますよ。
店内は2人掛けのテーブル席が10ほど。筆者が店内にいる間、行列にはならないまでも次々にお客さんが訪れていました。人気ありますね。テイクアウトもできるので回転は速い感じでした。
日本に居ながら台湾を感じられる「台湾甜商店」。次回は違うスイーツをいただきながら台湾旅行の計画を練りたいです。
————————
記事/写真:HAKU(braliボランティアライター)