清荒神の参道を外れてハードな坂道を上った住宅街にある「シチニア食堂」。先日オープン7周年を迎えられました。オーナーのしげちゃんとちかちゃんが気持ちよく迎えてくれる素敵なお店です。
この日は、母と私、息子の3世代で「シチニア食堂」を訪れてランチをいただきました。
本日のmenuは、旬のおやさいの前菜ワンプレート、にんじんのポタージュ、メインは自家製マグロコンフィのレモンバターソーススパゲッティ(バゲット付き)、ポークステーキマッシュルームソースで(黒米入りごはん添え)の2種から選びます。
味のある手書きのmenuがいい感じです。
”旬のおやさいの前菜”は、いったい何種類のお野菜が乗っているだろう、しかも彩もとても美しい、といつも感心してしまいます。そして、やさしい味のお豆腐のソースが添えられています。筆者は、このお豆腐のソースと紫キャベツマリネ?が大好きです。このプレートだけでも満足ですが、まだ続きます。
にんじんのポタージュは、人参の旨味を生かしたやさしい上品なお味でした。
メインの”ポークステーキマッシュルームソース”のお皿にも、お野菜がいっぱいです。添えられている黒米のごはんももちもちとしていて美味しいです。お肉も柔らかくて高齢の母も、まさかの完食。
”自家製マグロコンフィのレモンバターソーススパゲッティ”は、パスタと同量くらいの具沢山でびっくり!知る人ぞ知る”生瀬ヒュッテ”のバゲットが付いていましたよ。嬉しいです。
「シチニア食堂」は、古民家を生かしてお洒落。この日も満席だったのであまり写真が取れなかったのですが、こんな感じです。
「シチニア食堂」は、くつろげるゆったりとした空間になっています。席数は約20席。ランチタイムは予約したほうが安心です。
筆者はこの日はいただかなかったのですが、食後のスイーツも絶品です。
時間とお腹に余裕があったらランチの後におすすめですよ。
そして、昨夏にオープンしたカフェ”KIKILUAK(キキルアック)”は「シチニア食堂」プロデュース。
清荒神駅下車すぐ(宝塚市立中央図書館横)にあります。こちらも是非!
—————————————–
定休日:水曜日・木曜日(イベント出店で定休日以外に臨時休業があります)
WEB:http://sicinia.blogspot.com/
—————————————–
記事/写真:島田洋子(HAKU)braliボランティアライター