ロイヤルホームセンター内にある珈琲春秋Kobe宝塚店でカレードリアのランチ930円を頂いた。珈琲もセットでついてくるので、料金的には普通あるいは、やや安い感覚である。食べてみると、こんがり表面のチーズクリームとしっかりとしたカレー味のドリアの混ざり具合がちょうど良い。
食後、口の中がややカレー味になった後からのー珈琲。飲みたくなる人は多いのではないだろうか。
カレーに使われるスパイスの一部には血行促進、消化の促進、覚醒、頭をクリアにするなどの薬効があるそうだ。一方、コーヒーに含まれるタンニン中のポリフェノールに抗酸化作用があり、あわせてとることで相乗的に作用し、その働きが高まるという期待があるとのこと。そして珈琲好きな人にとっては、香りのアロマ効果でリラックスもプラス。こんな状態が体の中で起こっているらいしい。
店内は、昔ながらの珈琲店のイメージ家具に、モダンな色合いがプラスされながらも、居心地よい雰囲気だ。
メニューはこちら。モーニングからランチ、デザート。オリジナルメニューもあり、かなり豊富なラインナップ。
ランチ後、支払時に「当日のロイヤルホームセンターのレシートはありませんか?10%OFFになりますよ」と言われ、後で買い物する予定だったので “順番間違えた〜” とガクゼン。しっかり表の看板に書いてあった。
珈琲春秋Kobeは、株式会社ユニーエ(本社:神戸市東灘区)が経営。珈琲春秋Kobeが2007年に法人化した企業である。神戸市東灘区岡本のフェスティバル通りで2004年に創業。岡本は東神戸を代表する閑静でお洒落なエリアとしてメディアにも取り上げられる土地柄。阪急岡本駅の南に位置し石畳も多い関西屈指の邸宅街でもある。2007年に法人化した後、2018年の現在まで、珈琲春秋Kobeとして、灘駅前店、西宮北口店、コープ兵庫店を増やし、宝塚店(FC店)は春秋5号店である。