ぶらり宝塚スタッフの毎年の行事になりつつある「宝塚からスキー場へGo!」のイベント。
写真は昨年(2019年)の写真
参考までに、昨年の記事はこちら↓↓↓
https://www.brali-takarazuka.com/archives/kannabe190106.html
【ぶらりおでかけ】神鍋高原アップかんなべスキー場 ファミリーに人気! 宝塚からの行き方解説
今年も予定しながらも暖冬の状況に一抹の…いや、そんなやさしいモノではない不安を感じながら積雪情報を調べてみると、なんと!どのスキー場も積雪ゼロという衝撃的事実を発見。ということで兵庫県は諦めて北陸へ…と考え直し、こちらの積雪情報を調べてみたところ、なんと!北陸地方のスキー場も殆ど雪がない状態だった。途方に暮れながら、岐阜や長野へ行く時間的な余裕はなく、諦めかけながらもう一度兵庫県のスキー場の情報をネットで眺めていると、奥神鍋スキー場では、「滑れる」という情報をネットで発見。
こちらが、情報源を見つけた時の写真。昨年の写真と比べると積雪量の格差が歴然。
写真情報を見る限り、ゲレンデでの滑走可能距離はそれなりにありそうなので、滑走感の調査を含めて現場へ行くことにした。
ちなみに道中の高速道路は、北近畿豊岡自動車道をが神鍋高原の手前まで伸びており、宝塚から現地まで1時間50分の予測値。(帰路時ノンストップで帰宅したところでは 1時間35分だった。)
人工雪でかろうじて1コースをカバーしている状態で、ゲレンデの全体景色としては悲しい状況であったが、コース上は、リフト降り場〜乗り場まで普通に滑走することができる。土が出ているところもほとんど無く、人工降雪機でここまで整備できるという点では、他のゲレンデが全く雪がない状態に対して、かなりの評価に値する。ここまで来て滑りに来た甲斐があったというものだ。
今日がシーズン滑り始めなので、15本程を滑走しては本日は終了。さて、今シーズンはあと何回滑れるだろうか…。楽しみである。
ベーコンポテトパンと黒豆パンを購入。美味。(写真撮り忘れ)
帰路の楽しみ方は、昨年記事 part2 を参照
【ぶらりおでかけ】神鍋高原アップかんなべスキー場 アフターは温泉で癒やし、夕飯は西紀サービスエリアがオススメ!
—————–
施設名:奥神鍋スキー場
住所:〒669-5377 兵庫県豊岡市日高町山田710
電話番号:0796-45-0510
———-
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)