古書店「あおぞら」の隣に、「虹の家」というリサイクルショップがあるのをご存知ですか?
「兵庫虹の会」のパンフレットによれば、リサイクルショップ「虹の家」を運営する兵庫虹の会は、障がいのある子どもの親と、「社会で当たり前に生きていきたい」という思いに共感する仲間とで、1984年に「障がい児・者と共に歩む虹の会」として生まれたそうです。1998年に小規模作業所を山本に設立した後、2006年にはNPO法人となり、「特定非営利活動法人兵庫虹の会」と名称を変更。リサイクルショップ「虹の家」と古書店「あおぞら」の2か所の作業所と、グループホームを運営しています。
お店の前には50円均一コーナーなど、お買い得商品が置いてあります。
入り口を入って右側のバッグコーナー。新品や美品ばかりです。委託品が多いそうです。
入り口から入って左側には、食器コーナーがあります。高価なブランド食器がお手軽な価格で、とてもお得だと思いました。
珍しいきれいなキャンドルホルダーを発見!カトリック教会の燭台でした。
いろいろな雑貨がたくさん集まっていて、とても楽しいコーナーです。
うちのペットのうさぎへのお土産に、ドライりんごのうさぎのおやつを買いました。
「5か9 合格お守りそろばん」という面白い携帯ストラップを見つけました。こういうキーホルダーのような携帯ストラップ、最近見かけなくなりましたね。
手品グッズ。手品好きの子どもへのお土産に購入。説明書の準備する物にコーラの瓶とマッチと書いてあったりして、「瓶のコーラもマッチも今は家にないよなー」と思いながら、昭和が懐かしくなりました。かなり年代物ですが、クオリティーの高い手品が3つもできて、子どもも喜んでくれました。
役に立ちそうな物が安かったので、いくつか衝動買いしてしまいました。
右側は洋服コーナー。タグ付き新品の素敵な商品も多かったですよ。
こちらの洋服を購入しました。
エプロン、マスクケースコーナー。作業所で手作りしているのでしょうか、ハンドメイドの作品もありました。
こちらが会計カウンター。奥に見える部屋は、
作業所になっています。
こちらのお部屋は、ブティックのように、衣類がきれいにディスプレイされていますね。
商品にするための寄付品や委託品を持ち込む人々が、結構頻繁に出入りしていました。
スタッフさんが気さくで親切で、気軽に立ち寄りたくなるお店です。特に買いたい物がなくても、意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。阪急山本駅近くに来た時には、ぜひぶらりと立ち寄ってみてくださいね。寄付や委託販売も、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
______________________________________
店舗名:地域活動支援センター リサイクルショップ「虹の家」
住所:〒665-0816 兵庫県宝塚市平井2丁目1-2
電話:0797-89-5198
営業時間:11時~17時(委託持込は16時まで)*第二水曜日は16時までの営業。
※行事によっては平日も休業の場合有り。
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:無
instagram:https://www.instagram.com/nijiiroribon/
HP:https://nijiaozorahouse.wixsite.com/niji/blank-2
_____________________
記事/写真: YURIE (BRALIライター)