3件目は「ネスカフェ スタンド阪急小林店」、7時オープンです。
この店構え、阪急電車を利用される方であれば、最寄り駅にはなくてもどこかの駅で見たことがあるのではないでしょうか。小林駅の改札を出てすぐのところにある阪急小林店は、ネスカフェスタンドには珍しく、イートインスペースが設けられています。
写真の中央がスタンドで、右側の茶色い屋根の建物がイートインスペースです。
このレトロ調の屋根が小林駅とうまくマッチしていますね。
(あいにくのお天気でどんよりしていますが…)
注文はこちらから。
明るく元気な店員さんが対応してくれました。
この”明るく元気”というのがいいんですよね。
コンビニでもそんな店員さんに対応してもらった時ってほっこりしませんか?
メニューはこんな感じです。
バウムクーヘンとドーナツもありますね。ネスカフェスタンドにはコンビニコーヒーのレギュラーサイズより小さいSSサイズがあることも特徴の一つです。
左がSSサイズ、真ん中のSがコンビニのレギュラーサイズくらいです。
朝のルーティンで仕事の前にちょっとコーヒーを入れたい、とりあえず飲まないと1日が始まらない(カフェイン中毒?)という人には嬉しいサイズ感ですね。実際SSを買って改札に入っていく人は多いようです(このサイズだけフタがないので、こぼさないようご注意ください)。
「安いですね、いいんですか」と言われることもあるそうで、「いいんですよ、買っていただければ、うちはありがたいですのでー」と言ってますとのこと。
店員さんとお客さんのいい雰囲気のコミュニケーションが目に浮かびます。
そしてネスカフェスタンドといえば”ミロ”。
大人になってからは飲んだ記憶がなく、懐かしいです。
今は”大人のミロ”というのがあることも知りませんでした。
ということで、大人のミロとバウムクーヘンを購入してイートインスペースへ。
いい感じですね。
イートインスペースは奥にテーブルが3席。
そして、手前にカウンター席が1席あります。
かなりゆったりとした配置ですが、コロナ前はテーブルもカウンターのイスもあと1つ多かったそうです。
また戻ったらいいですね。
イートインスペースはNO BGMで静か、仕事の前に段取りを整理をしたり、メールチェックやちょっとした書き物をしたりするのにも良さそうです。
お店には、仕事・学校・習い事・買い物などで駅や駅周辺の施設を利用する色んな人が訪れ、イートインの空間に習い事帰りの方が10人以上入って活況を呈することもあるのだとか。
そして店員さんと会話を楽しみ、色んな情報を教えてくれるのだそうです。
「いいお客さんに恵まれて楽しく働かせてもらってます。」と店員さん。
気軽にコーヒーをテイクアウトするもよし、仕事の段取りをするもよし、サロンのように楽しむもよしというゆるさがいいですね。更にコンビニよりも一歩踏み込んだコミュニケーションがあるのが、ここの良さではないでしょうか。
”コンビニ以上カフェ未満”という位置付けのお店ですが、それだけでは言い表せないものがありますね。
ちなみにこの写真にある大窓のスクリーンはお客さんが自由に開け閉めしてOK。
全開にしたらこんな感じです。
「動物園みたいに外から見られますね」と店員さん。確かに。全開は落ち着きません。
お店のある改札前はこんな風景。
人がいない瞬間を撮ってますが、なかなか人通りが途絶えません。
桜や新緑、紅葉、そしてマルーンカラーの阪急電車も見える場所です。
奥に伸びる道は小林聖心女子学院の生徒たちの通学路。桜の時期は大きめの制服の新入生が可愛いんだそうです。
市井の人間模様、季節の移り変わり、店員さんとの会話。
カジュアルなお店ですが、じっくり観察してみるとなかなか趣のある場所なのでした。
【早朝OPEN】シリーズはこちらから
————————-
店名:ネスカフェ スタンド阪急小林店
場所:阪急小林駅東改札外
電話: 0120-00-5916
営業:7時~18時
定休日:年中無休
———————-
記事/写真 RL