アピア逆瀬川駅にある和食料理の 「まい華」。地元の人はよく食べに行くという声が多い。そのお店に和食のお店に似つかわしい切り文字で出来たプレートが飾ってあるのをご存知だろうか?
そして、カツ丼と冷やしうどんを注文し、待っている間に「よければ、これに一言、感想とかメッセージとか書いてもらえると、切り文字おみくじができますよ!」と。
ファイルを開くと中にはメッセージ書きがたくさん書かれていた。メッセージを書き、おみくじをもらった。
さて、おみくじの結果は、私は「夢」、子どもは「愛」だった。文字の形も味があってお守りにしたくなる程のこのおみくじ、実は、不思議な力があると店主は言う。店主はこれで、「創」をひいた直後、お店で自作雑貨を販売する事になったそうだ。
さらに、いろいろな作品が入ったクリアファイルを持って来てくれ、いろいろと見せてもらえた。
その中のお気に入りはこれだ。↓↓↓↓↓↓「人を良くすると書いて食」。いいコトバだと感激。
そして、これらの作品は、切り文字だけど切れない、一筆書きの要領で全ての文字が繋がっているのだ。切り方も教えてくれたのだが、文章を作る時は、一文字一文字形をつくっていく訳ではなく、全体の輪郭の端から切っていくそうだ。下の作品では、白く印をつけたところから。この作品だと、最後に切るのは「ひ」に戻るはず。確かにそうしないとすべてが繋がっているモノにはならない。そんな事ができるのだろうか…?一度見てみたいという衝動に駆られた瞬間だった。
後日訪ねた時、タイミングよく9月に体験教室がある事を聞き、子どもに一緒に参加を提案中。
−−−切り文字体験教室−−−
日時:2018年9月8日(土) 15:00−17:00
参加費:1,000円
定員:10名程度
場所:まい華
申し込み:まい華(0797-72-7137)まで