【ぶらりおでかけ】阪急バス環境おでかけ割で激安バス小旅行

子どもがキャンプで不在の土曜日、夫と阪急バス通勤定期券環境おでかけ割制度を使って、お得なバス小旅行をしてみました。環境おでかけ割制度とは、土曜・日曜・祝日に通勤定期を利用する人の同伴家族は、大人100円、子ども無料で乗車できる制度。さらには、券面表示区間以外でも本人100円、同伴家族も大人100円、子ども無料で乗車できます。

FullSizeRender
宝塚駅ー生瀬橋ーJR西宮名塩駅ー下山口ー有馬温泉(太閤橋)ー岡場駅という、西宮北部ルートを使いました。

有馬温泉(太閤橋)に到着。100円×2人分を支払いました。

7月26日(金)~8月18日(日)まで、有馬川親水公園で開催される、有馬涼風ビアガーデン(入場無料)の垂れ幕が掛かっていました。

予定されている催し物は、すきやき(前日までの完全予約制)、キッチン屋台出店、音楽ステージ、有馬芸妓の踊り、ゲームコーナー等。カラフルなキッチン屋台が貨物列車のように並んでいます。

開催時間は、18:30から22:00までで、ラストオーダーは21:00までのようです。なお、17:00~18:30は入場できないそうです。

FullSizeRender
セブンイレブンのアイスカフェラテRサイズ(約250円)を2つ購入。

有馬玩具博物館が見えてきました。

有馬玩具博物館入り口です。

FullSizeRender
有馬玩具博物館の入り口を入ってすぐの受付近くにあるミュージアムショップです。有馬玩具博物館の入場券を購入しなくても、こちらのミュージアムショップには入ることができます。

有馬の名湯、金泉が楽しめる有馬本温泉「金の湯」。平日は650円、休日でも800円で日帰り温泉が楽しめます。

金の湯横にある「太閤の足湯」は無料で楽しめます。

FullSizeRender
お香と和雑貨のお店「やまとごころ有馬湯本坂」(写真左)の前を通ると、お香の香りに暑さが少し和らぎました。

「きゅうりの一本漬け」を売っているようです。暑い日には特に美味しいでしょうね。

レトロなデザインの「ありまサイダー」。キッチンに置くとインテリアにもなりそうですね。

FullSizeRender
子どもへのお土産に、炭酸せんべいあおさフレークを150円で購入しました。

有馬温泉(太閤橋)からバスに乗り、岡場駅へ向かいます。

有馬温泉(太閤橋)から乗って、岡場駅に到着しました(100円×2人分)。駅前には大きなショッピングモールがあります。

ショッピングモールの中のサイゼリヤ神戸エコール・リラ店で休憩することにします。

FullSizeRender
夫とグラスワイン(100円×2人分)で乾杯です。

これだけ食べて、ワインと合わせても1630円でした。

生瀬橋の停留所に到着。100円×2人分を支払いました。合計約3000円で、大人のぶらりバス旅行ができました。

マイカー利用を控えることで、環境にもやさしい環境おでかけ割制度。ぜひ、利用してみてくださいね。

__________________
阪急バス株式会社宝塚駅前案内所
住所:〒665-0845
宝塚市栄町2丁目8-6番17号
電話:0797-87-6603

HP:https://www.hanshin-bus.co.jp/

__________________
記事/写真:YURIE (BRALIライター)

関連記事

1. sukima_zakka

【ぶらりおでかけ】兵庫県猪名川町にある雑貨店「SUKIMA@zakka(スキマ雑貨)」

2. 【ぶらりおでかけ】絶景を見ながらおいしいピザをいただく「PIZZA CAFE ORGARO(オルガーロ)」(西宮市湯元町)

3. 【ぶらりおでかけ】六甲山 真夏の雪まつり!残暑の暑さをふっとばせ!

4. 【ぶらりおでかけ】伊丹空港、千里川土手での迫り来る 飛行機着陸シーンは相変わらずの迫力!

5. yutorogi

【ぶらりおでかけ】神鍋高原アップかんなべスキー場 アフターは温泉で癒やし、夕飯は西紀サービスエリアがオススメ!

6. 【ぶらりおでかけ】芦屋で “あんかけうどん” と言えば!

7. お城マルシェ

【ぶらりおでかけ】明日11/19(日) 池田城跡公園で開催!「お城まるしぇ」

8. 【ぶらりおでかけ】第30回なにわ淀川花火大会 8/4(土)

9. SUKIMAzakka店舗画像

【ぶらりおでかけ】猪名川町 雑貨屋 SUKIMA@zakka

10. 【ぶらり宝さがし】vol.14 小山千里 子宮みたいな始まりの場所 小山助産所

11. 有馬温泉

【ぶらりおでかけ】太閤の湯 3/31までの冬得セットプランはとってもお得!(有馬温泉)

12. 【ぶらりおでかけ】天麩羅のススメ 天がゆ 苦楽園店

13. TerragenFarm

【ぶらりおでかけ】次世代のファームショップはカルチャーの種か?

14. 【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

15. orgaro

ORGAROのバナナ焦がしキャラメルのピザ  お隣はqumuqplus(クムクプラス)