新緑のパワーを感じるこの時期から、屋外イベントはハイシーズンに向かって動き出します。
今年はコロナから解放され、本当に久しぶりに各地の屋外イベントが全面解禁。
そこで今回は、4/8に開催された植物系のイベントを神戸〜伊丹〜山本の順に巡ってきました。
スタートは神戸です。
東遊園地のリニューアル・グランドオープンに合わせて開催されるGreen marketへ。
高層ビルと美しい芝生、スケールの大きなフラワーアレンジ。神戸を感じますね。
東遊園地はフラワーロード西沿い、神戸市役所の南に位置するルミナリエでも有名な都市型の公園。
この日がリニューアル後のグランドオープンということで、曇天で風も強く、寒い日でしたが、続々と人が集まってきます。
公園全体は長めの芝生でふかふか、美しく快適。
あちこちにソファやイスが散りばめられ、みなさん思い思いにくつろいでいます。
ヨガをやっている”PARK YOGA”チームもいました。
公園では言葉が足りず、広大なアウトドアリビングとでも呼びたくなるようなアップグレード感があります。
選挙前日で候補者が演説。「東遊園地をセントラルパークに!」
そんな雰囲気もありますね。
フラワーロード側ではGreen marketがスタート。
たくさんの植物屋さんに加え古本屋さんも出店していました。
奥に見えるのはアーバンピクニックという新設された施設。ここにはテイクアウトできるカフェもあります。
この行列は公園ガチャなるものを回すために並んでいる人達です。
神戸市公園緑化協会が公園のPRや地域活性化のために企画しているこのガチャガチャは1回300円。
すべてのカプセルにヒマワリの種とあいな里山公園の米1合引換券が入っているうえ、公園や植物園のペアチケット、遊具系のシークレットカプセルなどが当たるとのことで、並んでしまうのも納得です。
11時頃にはお天気もすっかり良くなり、更にこの公園の魅力が増してきましたが、そろそろ移動。
車を出したのですが。
視界の端でこちらをロックオンしてしまいました。
この横方向に主張する看板、効いてます。
もう1回車を停めて、早いランチへ。
神戸のハイカラでハイクオリティな味噌カツは”エクセレント!”の一言。
おすすめしておきます。
お腹を満たして、車で伊丹へ移動。
神戸は遠いことを改めて実感しました。
到着したのは以前こちらで紹介したテラゲンファームショップさん。
神戸とは違うローカルのゆるさと軒先の花壇に癒やされます。
今日は月1回のローカルマーケット”Itami Lovers Market”が開催されています。
看板が午前中の風雨を物語ってますね。
普段は植物や蜂蜜、ツールなどを無人販売されていますが、この月1回のマーケットではメニューを増やして有人でワークショップや商品の販売をされています。
こちらは不織布の植木鉢にハーブの種を植えるワークショップ。
何気なく置かれていますが、土も種も、スコップも一流品を使用しています。
鉢もおしゃれで通気性がよく、植物がよく育つと評判のルーツポーチ。
このときは一人の少年が熱心に種を植えていました。
コーヒーを提供するのは、無店舗で活動しているBUTTERFLY LIBRARYの山科さん。
ハンドドリップでいい香りが立っています。
生花の販売やワークショップも。
オランダでの経験やホテルやブライダル関係の職歴もあるお花のプロフェッショナルKazunaさんが、お花1本からでも丁寧に接客してくれます。
こちらは地元でピアノ教室をされている中尾さんによる実験的なワークショップ。
小石と小石をぶつける音で会話をしたり、水の音と反響を体感したりと原始的な音楽体験といった感じです。
子どもはこういったことには夢中になるものです。好奇心いっぱいでのめり込んでいました。
朝採れの地元産いちごは毎回人気で予約販売されています。手描きPOPがいい感じですね。
Itami Lovers Marketはこんな風に、ゆったりした空間で、色んな方が出店し自由に楽しんでいるイベントです。
じわじわ出店者を増やしつつも、ローカルならではのゆるさ加減は維持。
のんびりまったりできるマーケットでした。
次は宝塚に戻り山本へ。
最後に訪れたのは、山本のあいあいパーク前、山本新池公園で開催されている宝塚植木まつりです。
宝塚のGreenマーケットといえば、やっぱり地場産業である植木産業直結のこのイベントが思い浮かびます。
山本界隈は植木屋さんが多く、常に植木まつり状態ともいえますが、この宝塚植木まつりにはご覧の通りたくさんのお店が一同に介し、園芸相談や競り、寄植え体験なども行われています。
こんな感じの園芸ブースが連なっていて見応え十分。
大きな植木だけでなく、盆栽や鉢植え、苗なども販売されています。
こちらは園芸用品や道具のブース、盛りだくさんの陳列で、これぞ”市”といった風情ですね。
基本的なものは一通り揃いそうな印象です。
この他に飲食のブースもありましたが、午後なので完売が目立ちます。
そして更に奥へ進むと賑わっているブースがあらわれました。
こちらのブースでは3人の女性がコーヒーをドリップ。3つのコーヒーショップが集まって出店していました。
お話を聞くと、3人はそれぞれSHIZUKU COFFEE ROASTER、COFFEE STAND WILY、TOBERAという違う店舗で焙煎をしている焙煎士で、今回は宝塚珈琲協会として出店しているとのこと。
みなさん焙煎士という職人でありながら、共通して爽やか、そして何より楽しそう。
お客さんとの会話も弾みます。
テントの奥には”宝塚珈琲協会”の看板が。
これからもイベントでこの看板を見ることが増えそうな予感がしました。
土いじりがしたくなるこの季節。
マーケットをチェックして、出かけてみるのも楽しいですよ。
————————
東遊園地
住所:〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町6−4
オフィシャルサイト:http://eastpark.jp/
テラゲンファームショップ
住所: 〒664-0027 兵庫県伊丹市池尻1-140-1
メール:terragenfarm@gmail.com
営業:10:00 – 19:00(予定)
定休日:無休(予定)
オフィシャルサイト: https://www.terragenfarm.jp/
Instagram(terragenfarm): https://www.instagram.com/terragenfarm/
Instagram(terragenfarmshop): https://www.instagram.com/terragenfarmshop/
公式LINE: https://lin.ee/9yMBsuH
山本新池公園
住所:〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3丁目1
オフィシャルサイト:あいあいパークhttps://www.aiaipark.co.jp/
電話:0797-82-3570
———————-
記事/写真 RL