阪急逆瀬川駅徒歩3分。アピアカルチェヌーボの東側にお店を構える「ぐらたん亭 どつぼどーる」 は、なんと料理の「グラタン」がレールに乗って運ばれてくる日本式洋食レストラン。まわる寿司ならぬ、まわるグラタン。その仕掛けは…。
仕掛けは鉄道模型だった。店内は楕円のカウンターになっていて、そのカウンターに沿って鉄道模型の線路が敷かれており、貨物のように鉄板トレーをのせ、マスターがパワーユニットで動かしながら、お客さんの前で停めるというアナログな運搬方法。現代の回転寿司の完全自動新幹線レールとは全く異なり、味のある「まわるグラタン」のお店なのだ。
実は、この鉄道模型、日本では既に新品では手に入らない貴重なもので、Gゲージと呼ばれる線路幅45mmの大きさの模型。時々、動かなく事もあるようで、その姿を期待して行くと、動かない日があるので、期待はほどほどにしておく必要がある。
このお店の特徴は、鉄道模型だけではない。メニューが多様でとにかくたくさんある。まず、グラタンベースをマカロニ、ライス、パン、じゃがいもから選んで、具材を選ぶ形なので、はじめての人は、何を頼むか、かなり悩ましい。
悩めるはじめてのお客様へのおすすめは、ベーコンの3色グラタン。具材はベーコンで、ライス、マカロニ、おいもの3種入のグラタンで、一度の注文で3種類楽しめる格好なのだ。
その他にも、いろいろな和風グラタンのバリエーションがある。梅しそチキンのうどんグラタンは次回チャレンジしたい。また、冬季限定の牡蠣グラタンなど注目の一品も。
ドリンクメニュー。グラタン注文すると、珈琲、オーレ、紅茶、ウーロン茶は200円とお得。
お得なセットメニュー
このぐらたん亭のマスターにお話を伺うと、アンティーク、古いものが大好きでコレクションしていると、気さくに答えてくれた。機械モノはすべて動くらしい。壊れていないアンティークマシンコレクション。お勘定のレジまでアンティークなのだ。