「ん?沖縄料理?清荒神に?」
この地で沖縄料理に出会えるとは思いませんでした。
ご紹介するのはこちらのお店「フラット」。
清荒神参道という山手に沖縄フレーバーが放り込まれている時点で、既にインパクトがあります。
ビルの1Fに店舗があり、2Fにはゲストハウスとイベントスペース、植物のお店があるとのこと。
単なる沖縄料理屋さんではなさそうですね。軒先に出ている看板には”八重山そば”の文字が。
宝塚で沖縄料理が食べられるだけでも貴重ですが、こちらでは八重山料理が食べられるんですね。
ますます気になってきました。お店はご覧の通り、渋いタイルが特徴的なレトロなビル。
間口が広く開放的で、軒先にはテラス席もあり、サーターアンダギーが1個100円というお手軽なお値段で販売されていました。
店内への扉も開放されていて、提灯の効果もあり、ゆるいウェルカム感が漂っています。
中に入るとすぐにたくさんのフライヤーやショップカード、サイン色紙が。
こちらお店でも実に種々雑多、いろんなイベントを開催しておられます。
instagramをチェックしてみてください。見てるだけで楽しくなってきますよ。
店内奥のカウンターはこんな感じ。
いい塩梅の雑多でゆるやかな感じが伝わりますでしょうか。
テーブル席に着席して、手描きのイラストが添えられたフードメニューを拝見。
今回は八重山そばセットをオーダーしました。
出てきました。
八重山そばは初めて食べましたが、あっさり系の沖縄そばよりも更にあっさりした印象。麺はストレートの丸麺です。
そして豚肉は沖縄そばのような大きくぷるんとした感じではなく、細切りで赤身多めの食感です。
紅しょうがを乗せないのも八重山そばの特徴。ちょっとづつ沖縄そばと違いがありますね。
ほんとに優しい味で、するすると一気に食べてしまいました。
そして沖縄の炊き込みご飯ジューシーも、とても優しい味です。
八重山そばに使う豚の出汁が沖縄そばよりあっさりしているためか、本土の炊き込みご飯にも近い味。この主張しすぎない感じが八重山そばとベストマッチなんです。
沖縄の家庭で飲まれるお茶の定番、さんぴん茶がついているのもうれしいですね。
店内にはライブステージもあり、不定期にライブを開催されています。
この日はラッキーなことに、たまたま打ち合わせをされていたタップダンサーのパフォーマンスを見ることができました。
この空間で八重山料理とオリオンビール(もしくは泡盛)とライブ。最高でしょうね。
こんなスペースも。
この小さなカウンターは、ショップ イン ショップの形でスナックのPOPUP営業ができるというもの。
おもしろいですね。この狭さも実に絶妙です。
ゲストハウス・食堂・イベント・ライブ・スナック…
沖縄料理屋さんのイメージでふらっと入った「フラット」は、やはりただの沖縄料理屋さんではありませんでした。
包容力がある空間に人が集って楽しめる仕掛けが散りばめられ、交流から生まれる空気がこの空間を更に魅力的なものにしていくのでしょう。
店主の平尾さん御夫妻の人柄もおおらかで肩の力が抜けていて、このお店の雰囲気はこの御夫婦あってこそという印象を受けました。
一言では形容し難い稀有なお店ですが、あえて言うならやはり ”チャンプルー”、ですね。
2階はこんな感じ。
ゲストルーム横の植物屋さん「ユトリロ植物園」もかなり個性的で素敵なお店です。
清荒神参道という特別な場所に宿泊すること自体、ゲストにとっては印象的な体験だと思います。
更に宿泊先がこんなに楽しいゲストハウスなら、鮮明に旅の1ページに刻まれることでしょう。
————————-
店名:ゲストハウスと八重山そばとカフェ F♭LAT(フラット)
住所:〒665-0836 兵庫県宝塚市清荒神3丁目14-6
instagram:https://instagram.com/flat
電話: 090-1148-4217
営業:11:00~17:00
定休日:火曜日
———————-
記事/写真 RL