JR宝塚駅改札正面にあるエキマルシェ宝塚の店舗の一番の奥にベーカリーカフェがある。店舗名は、デリカフェ・キッチン宝塚。
先日、ここのカフェで作業していると、女子高生だろう女の子が「ガシャン!」と頼んだばかりのジュースをこぼしてしまった。自分の服にもかかってしまったらしく、バツの悪い表情。他のお客さんにかからなかったか周りを少しみて、グラスを拾い、溢れたジュースの床を掃除しようとしたところ、店員の方が駆け寄ってきて、タオルをもって「大丈夫ですか?」と女の子に手渡した。
「床はこちらで掃除しておくので、お座り下さい」と話しているようだった。女子高生は、座って自分の服を拭きながら、飲むはずだった飲み物がなくなり、途方に暮れている時、店員の方が同じジュースを持って来てくれた。その瞬間、女子高生は諦めて強張っていた暗い表情が、一変して柔らかく明るくなった。
こういうシーンは、よく見かける。同じ様に、お客さんの途方に暮れている気持ちを汲み取る対応が出来るお店を見ると嬉しい気分になる。サービスとは、お客様がその場所で、どう過ごすのかが重要であって、ジュースを購入してもらう、あるいは、何かを食べてもらう事がメインではない。こという事を認識できている事があるべき姿なのだろう。改めて「サービスとは何か?」を思い出す瞬間だった。
そんなデリカフェ・キッチン宝塚のご紹介ー。
購入したパンをテイクアウトするか、イートインスペースで食べる形態。軽食メニューも有り。
作業している時に注文したパンケーキセット。生クリームが巨大。
—————–
店名:デリカフェ・キッチン宝塚
住所:〒665-0845 宝塚市栄町2丁目7番13号 JR宝塚駅舎内
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:無し(近隣コインパーク有り)
電話:0797-84-8610
———-
記事/写真:Yoshifumi Tsujimoto (brali管理者)