朝早くから開いているお店紹介、6件目は「コンセルボ阪急岡町店」、6時40分オープンです。
最近は6時台に開いているお店がなかなかないので、阪急宝塚線で梅田方面に出られる方は知っておくと便利ですよ。IMG_6973
豊中駅で普通電車に乗り換えて一駅の岡町。
あえて乗り換えるこのひと手間が、毎日のルーチンにほんのちょっとだけ刺激を与えてくれます。駅構内、改札を出るとすぐ左手に現れるお店が「コンセルボ」、関西を中心に西日本にチェーン展開されているパン屋さんです。IMG_6964
向かって右側、丸いライトが3つ灯った大窓の部分が、イートインスペースとなっています。
以前にこのイートインスペースを見つけ、しかも早朝オープンということで今度利用してみようと記憶に留めていたのでした。IMG_6960
イートインスペースはカウンターのみで、こんな感じです。
パンの陳列スペースと切り分けられていないので、長居をするようなスペースではないのですが、
手早く朝食を済ませたい場合などにこういったスペースがあると救われます。IMG_7023
改めて別日に訪れると、なんと150円均一セールをやっています!ラッキー。
テンション上がりました。スタッフさんに聞くと、「150円セールは不定期開催で告知はしてませんが、聞いてもらったら次回の開催日をお伝えします」とのこと。

やはり常連の皆さんはよく知っていて、店内は次々とお客さんが訪れ活気があります。

IMG_7017
ポスターには”厳選の”150円セールとありますが、種類が豊富で目移りします。
しかも6時40分の開店時にはほぼ棚が埋まっているとのこと、これはうれしいポイントです。

写真の下の方に写っているのは”白身魚のフライ”、これには意表を突かれました。
「コンセルボ」ではパン屋さんには珍しく、揚げ物も販売されているんです。

IMG_7020
ここには、フライドチキンが。しかも骨付きです。
これでタンパク質もしっかり補給できますね。

IMG_7022
冷蔵庫にはコッペパン。

IMG_7025
別の冷蔵庫にはサンドイッチやカスクートなど。
惣菜パン系が充実していますね。
これが全部150円です。

IMG_7015

今回はこんな感じでバランスよく購入、ホットコーヒーと共にイートインスペースでいただきました。
クセがなくて食べやすく、どれもおいしい。コーヒーもスッキリ系で、全体的に優しい印象のパン屋さんです。

ごちそうさまでした。

IMG_6976
さて、普段電車で岡町を通過する際に、車窓から大きな木やレトロな商店の看板が見えるので、以前から気になっていました。
せっかくなのでちょっと駅前を散策してみましょう。

駅前の大きな商店街に入ると程なくして神社が現れます。電車から見える大きな木はここですね。
白鳳12年(684年)、天武天皇の時代に創建されたといわれる原田神社でした。
この辺りは旧街道である能勢街道が通っており、同じく旧街道の伊丹街道との分岐点とのこと。
能勢街道はその昔、中山寺の参詣道でもあったそうです。
写真右側が原田神社。
左側の奥に向かってカーブした道が能勢街道で、神社に沿って走っておりそのまま商店街になっています。

IMG_6979
この能勢街道を奥へ進むと、原田神社の正面に出ます。
写真の右側にある商業施設は桜塚ショッピングセンター、こちらには今年の3月、宝塚市立文化芸術センター内にオープンした「SIDEMAAN’S STAND(サイドマンズスタンド」)の工房兼ショップがあります。

IMG_6978
朝なのでまだ開いてません、残念。

IMG_6980
この辺り一帯は桜塚という地名で、その名の通り”塚=古墳”の点在する古墳群があるエリアです。
商店街の中にあるこの石碑には、桜塚という呼び名になった諸説が書かれています。

短時間で軽く歩いてみましたが、実に味わい深い町です。
また改めてじっくり探索することにしましょう。

パンを片手に。

【早朝OPEN】シリーズはこちらから
————————-
店名:コンセルボ 阪急岡町店
住所:〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚1丁目1−1
電話:   06-6852-3975
営業:6:40~20:00
定休日:年中無休


———————-
記事/写真 RL